掲載日:2026.01.29

 [6877KB]

AKISTAでは、事業アイデアをもつ学生やスタートアップ・起業に興味がある学生の交流を目的としたイベント『秋田からイノベーションを起こす 世代・学校を超えた挑戦者たちと語る!』を開催しました!

イベント当日は、県内外の大学生・高専生・高校生、総勢20名の学生にご参加いただき、秋田の未来を創ろうとする若きチャレンジャーたちの活気で溢れていました。

・開催日時:令和7年12月20日(土) 14:00~18:00
・会場:明徳館ビル1階

オープニング

「ファシリテーターも次世代の挑戦者が担当!」

オープニングは、本イベントの企画・運営を担当した鈴木洸星さん河合琉希さんによる司会・進行によりスタートしました。今回のイベントで大切にしたことは「学生が主役」であることです。だからこそ、この日のファシリテーター(進行)を務めたのも現役の大学生です。 大人はサポートに徹し、参加した学生と同じ目線を持つ学生メンバーが、企画・運営から会場の雰囲気づくりまでをリードしました。

 [3583KB]

参加する学生たちは、このイベントで初めて出会う学生も多く、少しの緊張感とワクワク感が入り混じった独特な空気が伝わってきました。 

施設の紹介(秋田県産業労働部商業貿易課 主任 小西 佑太朗氏)

今回のイベントの会場となったのは、秋田明徳館高校が入る「明徳館ビル」です。 当ビルの一階にある遊休スペースを新たな「交流の場」として活用し開催しました。

 [3267KB]

自己紹介ワーク

「初対面でも、志は同じ」
オープニングから会場を移動し、参加した学生同士でアイスブレイクを兼ねた自己紹介ワークを行いました。「名前」だけでなく、「好きなこと・好きな食べ物」「将来やりたいこと」をキーワードに交流しました。
高校生から大学生まで学校や年齢はバラバラですが、「何かを成し遂げたい」という共通の思いがあり、直ぐに緊張も打ち解けた様子で、会場は一気に和やかな雰囲気に包まれました。

 [34005KB]

トークセッション(2部制)

トークセッションでは6名が登壇し、各テーマについて語り合いました。

 [253KB]

トークセッション①『学生起業家に聞く事業の始まりとリアル』
「なぜそのアイデアだったのか?」「最初の壁をどう乗り越えたのか?」ウェブや教科書には決して載っていない、等身大の原体験や事業化に向けて走り出した頃からのストーリーが披露されました。 華やかな成功談だけではない、悩みや葛藤も含めたリアルな言葉の数々に、参加者は「自分ごと」として深く聞き入っていました。

 [32385KB]

トークセッション②『社会課題へ想いと仲間を集めるプロセス』

解決したい社会課題と、その先にある未来図。そして、それを実現するための仲間集めについて語られました。 「仲間は作るものではなく、想いに集まるもの」「自分は今年から団体に入り現在の活動を始めた。先輩たちが築いたものをここで終わらせたくない。」などそんな熱い言葉に、会場からは共感の頷きが見られました。

 [30203KB]

先輩起業家メンタリング

「アイデアをぶつけ、磨き上げる。」 
今回は地域で活躍する先輩起業家の皆さまをお招きし、学生のアイデア・課題に対してメンタリングを実施していただきました。
ここでは、初めに先輩起業家の皆さまから事業紹介ピッチを行っていただき、その後学生たちがグループに分かれ、自身のアイデアや悩みを先輩起業家に直接ぶつけました。「この事業の本質的な課題は何か?」「ここを変えればマネタイズできる」といった忖度のない、鋭いフィードバックが飛び交う時間となりました。

参加した学生からは、「自分とは全く違う視点からの意見をもらうことができた」「実践的なアドバイスがもらえた。今後のビジョンの構想が明確になった」など、確かな手応えを感じる声をいただきました。

※先輩起業家(メンター)の変更について
当初予定しておりました株式会社Liberty Gate様、株式会社エス様は諸事情により欠席となりました。 代わりまして、山形大学発AIスタートアップ・Ciel株式会社様に特別参加として加わっていただき、メンタリングを実施していただきました。

先輩起業家
Athree Japan株式会社 代表取締役 加藤 瞳氏

 [22368KB]

Ciel株式会社 代表取締役 村上 和隆氏

 [24121KB]

そしきのコーチ株式会社 代表取締役 小松 由氏
 [266KB]

メンタリングの様子

 [21565KB]

 [22809KB]

 [17517KB]

ネットワーキング&フリートーク

「ここから未来のパートナーが生まれるかも?」

最後は、ドリンクを片手にフランクな交流タイム。 緊張が解けた学生たちは、登壇者にさらに踏み込んだ質問をしたり、参加者同士で連絡先を交換する姿が見られ、終了のアナウンスが流れても話が尽きないほどの盛り上がりでした。

イベント終了後、参加した学生からは「他の学生の活動を知ることができ大変刺激になった」「これからやるべきことが明確になった」といった頼もしい感想が多く寄せられました。今回の明徳館ビルでの出会いが、数年後、秋田を変える大きなビジネスへと成長しているかもしれません。

AKISTAではこれからも、挑戦するすべての学生を全力でバックアップしていきます!
 [34882KB]

このページに関するお問い合わせ

  • 秋田県 産業労働部 商業貿易課
  • Tel:018-860-2244